今年の4月に初めてロードバイクを買いました。
art cycle studio のs600です。
変なアングルから。
男というものは本当にメカ好きで、
こういうメカを手に入れると弄らずにはいられないんですね。
その後色々情報を集めて、ペダル換えーのサドル換えーの。
とりあえず見た目かえちゃお、と思いながらカスタムしてたらエラいことに。
テーマは毒キノコですってやかましいわ!
タイヤをグランコンペに換えて、ヒマ過ぎて丸いスポークカードを16枚作ってブチ込みました。
すぐ辞めましたが。。。
ハンドルは純正をぶった切ってブルホーンにしてます。
STIやからチョヲ使い辛かった。
ワイヤーがゴキブリの触角みたい。
その後何を思ったか、フロントディレイラーだけでなくフロントブレーキまで外してました。
固定じゃないです。フリーです。
他のローディ様から様々な批判が聞こえてきそうです。
もちろん今は前後ブレーキ付けてますよ。
でも意外とリアブレーキだけでも止まr。。。おっと。
グランコンペは直ぐにダメになったので、タイヤをミシュランPro Race 3に換えてます。
値段は安くないですが、性能は今まで使った中で一番いいかも。
で、やっぱりSTIのモッサリした外見が嫌だったんで、
バンド式のダブルレバーにしました。
ハンドルは日東B123AAをカットしてコンパクトに。
ステムもgrungeの短いやつに換わってます。
でもまだフロントブレーキつけてないのね。。。
その後はホイールを純正からa-class alx440slに換装し、
軽量化に目覚め始めます。
トリックはもちろんそんな激しい乗り方しない(というかできない)ので、
出来るだけ速く走れたら良いのです。
今年の10月に名古屋から大阪まで自転車で行ったんですが、
その時もこのホイールはその性能を発揮してくれました。
前後1570gなんで純正と比べると5、600gは軽量化してるんじゃないでしょうか。
で、名古屋を出発する3日前、知り合いの方から現在乗っているTange No.2パイプの
ふるーいロードバイクを譲って頂きました。
錆びやら塗装はがれやらありましたが、とりあえず大急ぎでパーツ移植して出発。
京都あたりでヘッドパーツにガタが出始め、ショップにてtange passage dxに換装してもらいました。
ただ色がブルーアルマイトしかなくて、超ダサかったんで帰ってきてから直ぐに剥離しました。
帰ってきてからは塗装のキズや剥がれを直すために自家塗装。
我ながらウマいこと出来たと思います。
その後乗ってて気付いたんですが、
アレ、そういえばオイラ変速機能使ってねーんじゃねーの?
てなわけで最近シングルスピードにしたわけです。
古いロードフレームはチェーンテンション調整できるからいいですね。
Spec
Frame:メーカー名不明(Tange No.2使用)
F/R Wheels:A-class alx440sl (クイックレリーズ:KCNC Road Skewers)
F/R Brakes: Shimano 105
Brake levers: Tektro RL 720
Head set : Tange Passage DX
Stem : SATORI color truck stem (塗装剥離・研磨済み)
Handle: Nitto B123AA 365mm Cut
Seat post :BBB Skyscraper
Saddle: Tioga Twintale
Bottom Bracket: Hatta R9400
Crank & Chainring: Shimano 600
Pedal: MKS Sylvan Lite
Toe Clip&Strap: Tioga
Gear Ratio: 3.47
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