2010年2月17日水曜日

ATAX ヴィンテージステム


ところでヴィンテージの定義ってなんだ?

某オークションでポチッと入札してみたら、
そのまんま開始価格で手に入れちゃいました。

ATAXのラグステムです。


R0010878_R

白トビ&ブレの写真ですいません。

実はラグ付きのステムにちょっとだけ憧れてたんです。

なんとまあ大胆な中空構造。


R0010880_R

R0010881_R

40s-50sあたりのモノなので、ボロボロです。
アルミも腐食を起こしちゃってます。

磨いちゃいましょう。いつものやうに。

ソノ前に、この安っぽいロゴ、どうにかならんか?


R0010884_R

どうにかしちゃいましょう。

ルーターにハイスを取り付け、チュイーンと。
気分は歯医者さんです。


R0010885_R

ポッカリ開きました。
ここまで約3時間。指に豆が出来ました。

R0010886_R

スッカスカで強度が心配。。。笑

で、磨きました。


R0010887_R

んー、まあこんなもんか。
やっぱり鉄のほうが重厚感あってイイカモ。
chigetさんが持ってたNITTO鉄ステム超カッコイイ。。。
(今は手放されたそうです。)

さっそく装着!


R0010893_R

R0010891_R

おー!いい感じ!グッと引き締まりました。

これはいい買い物でした。

で、余りにも肉抜きされているので、重量を測ってみました。

今までつけていたNITTO NJ PRO AA 70mm


R0010888_R

ATAX

R0010890_R

えーと、277引く239。。。1繰り上がって。。6。。。

38gも軽いのか!ってそりゃそうか。
現在の車体重量は8.2kg。やっぱりサドルがデカいな。。。
おそらくサドルをツインテールに戻して、リアをカーボンにして、
木曜日に届く○○○を装着すれば7.8kgぐらいになるはず!
まあサドルもホイールも換えませんけどね。

ではでは。
また木曜日に。


↓↓↓ Check out other pist blog!!!

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿