2010年2月1日月曜日

ペダルグリスアップ

久しぶりにペダルをグリスアップしました。

R0010797_R

今使っているのはMKS SYLVAN LITEです。
前々回のスペック紹介でSYLVAN ROADと記載していますが、
ただのミスです。気にせずに。

前回グリスアップしたのは半年前。
ペダルキャップを外します。


R0010798_R

結構グリスがキレイに残っていました。
こりゃ1年に1回でいいかな。

ロックナットをソケットレンチ?で外します。
これは100均に売ってます。
そんな多用するものではないので100均で充分。


R0010799_R

あとはバラすだけ。
鋼球がかなり小さいので無くさないように注意。


R0010800_R

パーツクリーナーで洗浄後、マイクロロンでコーティング。

R0010801_R

グリスを多めに塗って組み付けます。
鋼球が小さすぎてポロポロこぼれる!
シャフトを挿しながらやるのがコツです。


R0010805_R

完成です。

組み付けてから気付いたんですが、
右側のトーストラップを引っ掛ける為のツメが折れていました。
うーん。どうしよう。新しいの買おうか。。。
候補だけ考えてみました。

MKSロイヤルヌーヴォ


mks-c-royalnuevo

MKSカスタムヌーヴォ

custum-nuevo-1

MKS RX-1

20mks_rx-1


うーん、どうしてもこのケージの造形に惹かれてしまいます。
しかし価格も上等。。。
以前触ってみましたが、ベアリングは驚くほどの回転でもなかったような。
多分普通のペダルも玉当たり次第でなんとでもなります。
新品のものはグリスがアホほど入ってるんで買ったらすぐバラしたほうがいいです。

しかしNJS認定品ってだけでここまで高いのか。。。
全部今使っているSYLVAN LITE(266g)より重いし。

と色々物色していると、似たような形のペダルがdixnaから出ていました。

dixnaのトレースペダルです。


41sget4I5CL._SS500_

値段も3500円程度で250g前後。
これいいですやん、と思いポチりました。
その葛藤の様子が右カラムのtwitterでご覧頂けます。笑
(twitterしてる方は是非フォローお願いします)


届いたらまたレポしまーす。

あと、フロントのタイヤを変えました。


R0010796_R

名古屋→大阪走行の時から履いてるので、走行距離は1000km越えてます。
かなり優秀なタイヤです。
同じミシュラン PRO3にしました。


では。


↓↓↓ Check out other pist blog!!
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿