久しぶりにペダルをグリスアップしました。
今使っているのはMKS SYLVAN LITEです。
前々回のスペック紹介でSYLVAN ROADと記載していますが、
ただのミスです。気にせずに。
前回グリスアップしたのは半年前。
ペダルキャップを外します。
結構グリスがキレイに残っていました。
こりゃ1年に1回でいいかな。
ロックナットをソケットレンチ?で外します。
これは100均に売ってます。
そんな多用するものではないので100均で充分。
あとはバラすだけ。
鋼球がかなり小さいので無くさないように注意。
パーツクリーナーで洗浄後、マイクロロンでコーティング。
グリスを多めに塗って組み付けます。
鋼球が小さすぎてポロポロこぼれる!
シャフトを挿しながらやるのがコツです。
完成です。
組み付けてから気付いたんですが、
右側のトーストラップを引っ掛ける為のツメが折れていました。
うーん。どうしよう。新しいの買おうか。。。
候補だけ考えてみました。
MKSロイヤルヌーヴォ
MKSカスタムヌーヴォ
MKS RX-1
うーん、どうしてもこのケージの造形に惹かれてしまいます。
しかし価格も上等。。。
以前触ってみましたが、ベアリングは驚くほどの回転でもなかったような。
多分普通のペダルも玉当たり次第でなんとでもなります。
新品のものはグリスがアホほど入ってるんで買ったらすぐバラしたほうがいいです。
しかしNJS認定品ってだけでここまで高いのか。。。
全部今使っているSYLVAN LITE(266g)より重いし。
と色々物色していると、似たような形のペダルがdixnaから出ていました。
dixnaのトレースペダルです。
値段も3500円程度で250g前後。
これいいですやん、と思いポチりました。
その葛藤の様子が右カラムのtwitterでご覧頂けます。笑
(twitterしてる方は是非フォローお願いします)
届いたらまたレポしまーす。
あと、フロントのタイヤを変えました。
名古屋→大阪走行の時から履いてるので、走行距離は1000km越えてます。
かなり優秀なタイヤです。
同じミシュラン PRO3にしました。
では。
↓↓↓ Check out other pist blog!!
0 件のコメント:
コメントを投稿