2010年2月13日土曜日

ギア比変更&チェーン引き装着

今のギア比がやや軽めに感じてきたので、
もう少し上げてみました。

選択肢としてはリアコグを17tから16tにするか、
チェーンリングを52tから53tにするか。

リアコグを変更した場合のギア比は3.25で、
チェーンリングを変更した場合は3.12。
3.25が理想ですが、このリアコグを変えた場合、スキッドポイントが17から4に激減します。
チェーンリングを変えた場合は17で変わらず。

というわけで、チェーンリングだけ交換することにしました。

交換するのはコイツ。

R0010868_R

サンツアーシュパーブプロの53tです。
国産ってなんかいいですね。なんか。「前田工業」って名前がイイ。なんかわからんけど。

R0010869_R

R0010870_R

ロゴも控えめ且つスタイリッシュでカッコヨス。

チェーンリングが大きいとやはりサマになります。



しかし前回リアコグを交換した際に、チェーンを切り過ぎたせいで
チェーンの調整がさらにシビアになりました。

R0010866_R
これはもうチェーン引きを装着せざるを得ません。

大阪のピスト乗りの親友にTEL。ザ・米搗きバッタスタイルで。

。。。

友『もしもし』
私「あ、お世話になっておりますぅ~。。。oshinですぅ」
友『切るで』
私「あ!ちょっ!!すいません!!」
友『なんやの。。。』
私「あのですねぇ。。。そのぉ。。。ミカシマのチェーン引き。。。余ってたら譲って頂けませんかゴニョゴニョ
友『え?ごめん聞こえへん』
私「ミカシマさんとこのチェーン引き。。。」
友『チェーン引き?お前いらんって言ってたやん』
私「ええ、そうなんですが。。。やはりこういう景況感ですし。。。時代の波には逆らえないと言いますか。。。はい。。。」
友『お前がピスト組むときに俺があげるって言ったらイランって言ってたやん。
  「チェーン引き!?そんなモンいらねぇんだよクソが!!!軽量化さいこぉぉぉおお!!!」って叫んでたやん』
私「。。。。」
友『あげへんよ』
私「ほんとお願いしますぅ。。。妹が病気なんですぅ。。。」
友『お前兄貴しかおらんやろw あー王将食べたいわぁ』
私「今度奢ります。。。」


というわけでスンナリ手に入りました。
やはりミカシマのチェーン引きは精度が違いますね。
満足満足。ありがとう親友。
皿うどんで我慢してくれ。


では。

↓↓↓ Check out other pist blog!!

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

3 件のコメント:

  1. SUNTOURのチェーンリングはデッドストック品でしょ!?
    渋いですね〜!
    しかもギヤ比3オーバーって・・・スゴイ。

    返信削除
  2. こんにちわ。
    三ヶ島のチェーン引き使いやすいですよね~。
    ボクも使ってますが、かなり精度が良いような
    気がします。
    そしてチェーンリングかっこいいです。
    ブログ楽しく拝見してます(^^)

    返信削除
  3. >>chigetさん

    一応デッドストックです!
    昔の7、8速用なんで少し厚みがありますが。。。
    ギア比重すぎて足が太くならないか心配です笑

    >>監督さん
    コメントありがとうございます。
    ミカシマのモノはぬるぬる動いてくれるので
    かなり調整がしやすいですね!
    やはり値段相当の価値があります。

    返信削除