2010年1月12日火曜日

ギア比考察

現在のギア比は52T×19Tの2.74です。
走りメインの私にとっては、このギア比がどうも気に食わない。
足がクルクル回って疲れてしまうんです。
以前シングルスピードだった頃は52T×15Tの3.47。
このぐらいのほうがスピードが乗りやすくて好みです。

なのでギア比変更を考えています。
固定で3.47は流石に重過ぎるので、現実的に考えると
3~3.25ぐらい。
今のコグを変更するとなると、17Tか16Tがベスト。
金がナイのでDuraコグをチョイス。


ss-7600

私は薄歯のチェーンリングを使用しているのですが、
Duraコグの薄歯って16Tまでしかないんですね。
イキナリ3.25はキツイと思うので、思い切って厚歯にすることに。

しかーし。またヤヤコシイ事になりました。
現在使用しているクランクのPCDは130mm。
PCD130mmで厚歯を探そうとすると、
候補はsugino様の独壇場。

MC130NC


mc130nc-bk-bl

Messenger

38794-r1

130J Messenger

38798-r1

この3つ。
問題はこの3つ全てが「48Tまでしかない」という事。
私としてはフロントを52Tのままにして、リアコグをいじる予定だったのです。
49T以上のチェーンリングは全てPCD144かPCD151にしか対応していない。
PCD144か151対応の主なテーパークランクと言えば。。。


Sugino 75

sugino75-sil

Shimano fc-7600


fc-7600-0

Sugino Mighty


3049129001_f93128c251

こんなもんでしょうか。
どれも人気のクランクばかりです。
いっそのことクランクも換えちゃいますか?と考えるも、
どれも中古でもかるーく1万越えするものばかり。
ムリポです。

なんかややこしくなってきた。
ちょっと整理しましょう。
ここで私に与えられた選択肢は3つ。

1:薄歯を維持したままDuraコグ16Tを買って3.25で頑張る

2:PCD130のチェーンリングを買う

3:PCD144か151のクランク&チェーンリングを買う

本当は3が理想なんですが、サイフと相談した結果、
「バカじゃねぇの」と怒られたので却下。

この記事を書いてる途中、
BAZOOKAから安価で薄歯コグが売られているのを発見しました。
しかも17Tまである!これが有力か?
しかし、どうも薄歯用のチェーンでは不安が残ります。
スキッドなんかモロにチェーンに負担かかるワケやし。
切れたチェーンで足の肉えぐりたくありません。
とりあえず1は保留。

2が一番現実的かしらん。
130JMessengerは4000円ホドで買えるし。
あとはチェーン換えるだけ。
幸いにも厚歯のDuraコグは14Tと15Tをストックしております。
48Tを買えば15Tと合わせてギア比3.20。
16Tを買えばギア比3.00。
おお、いいんでねぇの?

しかーし。さらに問題発生。

ギア比とスキッドポイントの相関表。
Be.BIKE様より拝借致しました)


3293783917_6dcac0187c

48T×15Tのスキッドポイントは僅か5!!
16Tに至っては1!!アカンアカン!!

あ、でも46T×14Tか15Tにしたらちょうどいいかも。
スキッドポイント増えるし。

ということでなんとか解決。
結局、130J Messengerの46Tとイズミのチェーンを購入しました。
装着結果はまた次回です。

ではでは。





↓↓↓ Help me with even one click.
にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿