2010年1月7日木曜日

Pana Pist コグ&シートポスト&完成!

前に乗っていたロードフレームのシートポスト径は26.8mm。
25.4mm径のシートポストにシムを咬ませて装着していました。


R0010567_R

幸いにもこのFPC 11のシートポスト径も26.8mm。
いざ流用。

が。

入らない。どうやっても入らない。
なんで?前のフレームはちょっと広がってたのか?

シムを削って再挿入。


R0010582_R

R0010581_R

これはないわ。。。

さすがにどうすることも出来ないので、
同じシートポストのサイズ違いを買いに行きました。
ホントはDURAとかスギノがいいんですが、お金ないので。

が、在庫が26.6mmしかない!
0.2mmの違いってどうなんでしょう。。。
でも径が小さいのならクランプを締めまくったらいいんじゃネーノ?
そんな安易な考えで購入。

早速装着。

が。。。

入らん!!!

ユルめになるなら分かるけど、
0.2mm細いのに入らんってどういうことやねん!!

グリスを薄く塗って無理やりねじ込みました。


R0010583_R

クランプ締めなくてもいけそうな気がする。。。

BBBのロゴが超ダサイのでアセテートテープで隠しました。

ついでにフレームガード代わりにトップチューブにも。


R0010585_R

これでなんとかシートポスト問題は解決。

ロックリングが届いたので、コグを装着します。

コグはSURLYの薄歯19t。


R0010579_R

厚歯のコグを買ってしまうとチェーンリング&チェーンも
厚歯用にしなければならないので。
お金に余裕があったらまとめて買います。

チェーンラインを出して完了。


R0010580_R

ということは?







でけたーーー!!!


R0010588_R

R0010589_R

R0010590_R

R0010591_R

R0010592_R

お守りは忘れずに。

いやーー意外と労力が掛かりました。
達成感もひとしおです。

この画像はブレーキつけてませんが、その後フロントブレーキ付けてます。

これでピスト乗りの仲間入りが出来ました。

皆さんこれからも宜しくお願い致します。

次回はピスト初乗りレビューを。


↓↓↓"Success is a journey, not a destination."

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿