2010年1月15日金曜日

シートポスト研磨

先日スキッドをした時に大コケしてスニーカーを一足オシャカにしました。
ズザザザーじゃなくてビターン!!という感じに地面に叩きつけられました。
奇跡的にフレームにキズはありませんでした。
スニーカーが庇ってくれたのでしょうか。

さてさて、今回はシートポストについて。

現在私が使用しているのはBBBのSkyscraperです。


bsp_20

このシートポストは25.0mm,25.4~27.2、28.6~31.6まで2mm刻みという
幅広いラインナップでさらに安いという特徴があります。
ただしMTB用なのでちょっと重いのが難点。
あとはBBBのロゴがダサい。
本体も黒いのでちょっとモッサリ感が否めません。


R0010620_R

やっぱりシートポストといえばシルバーでしょう。
てなわけで、新しいのを検討することにしました。

定番はDura-aceでしょうか。
Nittoのs65もカッコイイ。


2009127_47846198489331830567830015-1

nt-s-65

Duraは精度が抜群にいいらしいですね。
シートポストにスルスルッと入っていくそうな。
私のBBBはグイグイやらないと入りません。

が、やっぱり金銭面での障壁が。。。
諦めざるを得ません。

こういうときこそDo It Yourselfですな。
やっちゃいましょう。
この黒棒の塗装を剥がし、あとは磨いちゃいます。

さっそく塗装剥がし液を塗ってみますが、変化なし。
どうやらこのシートポスト、表面がザラザラしていて、
そこに塗料が特殊な感じで染み込んでいる?ようです。
じゃあパワープレーで行きましょう。

80番の粗ヤスリでゴリゴリ削っていきます。


R0010641_R

おぉ、削れる削れる。なかなか手ごわいですが。
あとはいつも通りに研磨するだけ。


R0010644_R

うーん、なんとかなるもんですね。
当分これで行こうと思います。


R0010647_R

装着図もいい感じ。

ではでは。



↓↓↓ Help me with even one click.

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿