2010年1月6日水曜日

Pana Pist ステム&ハンドル

今回はPanasonic Pistに装着するステムとハンドルについて。

ステムはシングルスピードで使っていたモノを流用。

Satori Color Track Stemです。


str-d-colortrackswh

本当はNittoが良かったんですが、
安さに釣られて買っちゃいました。

ですが、安っぽい色ともっさりした形が気に食わない。
気に食わないなら変えちゃいましょう。
DIY精神。

まずは塗装を剥離し、丸裸に。
この時点で気付いたことは、精度の悪さ。
ネジが噛んでなかなか外れなかったので、
ネジとネジ穴をタップで削りました。

お次はヤスリでガンガン削っていきます。


R0010558_R

これがまたシンドイのなんのって。
手が腱鞘炎になりかけました。

今日ホームセンターに行ったら1480円でグラインダーが売ってたんですけど、
買えばよかったな。。。

スリムアップしたところでペーパー&コンパウンドで研磨。

こんな感じになりました。


R0010560_R

R0010561_R

我ながらよく頑張った。

細かいところまで見ると出来の悪い彫刻みたいですが。。。

あとはハンドル。

ライズもバックスウィープもなく、
さらにシンプルで幅が狭めのフラットハンドルが理想です。

Linoのフラットバーが一番理想に近いんですが、
なにせ高い。そんな金出せません。

じゃあ探しちゃおう。
これもDIY精神か?
別に自転車用じゃなくてもソレっぽい金属棒があればいいんです。

が、外径25mm前後の金属棒が意外と見つからない。
ホームセンターは全滅でした。

ダメもとで帰りに寄った金物屋。
営業してんのか?と思うほど廃れた(失礼)外見。
引き戸をカラカラと開け、こんにちはーと挨拶をすると、
奥の方から人の良さそうなおじいさんが。

私が条件を提示すると、はぁはぁ、うんうん、ちょっと待っててね、
と言いながら奥の倉庫っぽいところへ。

5分後、おじいさんは1mぐらいのステンレスパイプを持ってきました。
ノギスで測ってみると、外径25mmジャスト!

業者に売ったものの余りだそうで、格安で譲って頂きました。
ありがとうおじいさん。
意外とこういう金物屋は掘り出し物がありますね。

持ち帰ってさっそくパイプカッターで切断。
幅は300mm。


R0010562_R

中心にテープを巻いて外径を微調整しています。
ステムと合わせるとこんな感じ。


R0010563_R

R0010565_R

毛深ッ!
幅狭っ!!やり過ぎたかな?

乗ってみないと分からないので、後日レビューします。

ではまた次回。



↓↓↓You don't just wait for information to come to you. 

にほんブログ村 自転車ブログ ピストレーサーへ

0 件のコメント:

コメントを投稿